笑う門には福来る

  • -
    コピー

こんにちは。CKワープ臨床サロンの堀口です。

オープン早々から、皆様には遠近関わらず
ご来店下さり大変感謝しております。

ありがとうございます。

すでに人生が動き出しておられる方もいらっしゃるようです。
そんなお話を伺うと本当に嬉しくなります。

嬉しいとき、楽しいとき、皆様はどんな表情をされているでしょう?

難しそうな表情?穏やかな表情?笑顔?
個性にもよりますけれど・・・笑顔になる方は多いと思います。

施術の際、私はいつも皆様に「呼吸」の大切さをお伝えしています。

そもそも呼吸が出来ないということは、
人としての生命活動ができないということですよね。
これは皆様よくご存じのことと思います。

悩みや痛みなどで苦痛に感じているとき、
呼吸が浅くなっている方が多いように思います。

本来呼吸を整っていると、体中に必要なもの、
酸素や栄養やホルモンなどが全身の隅々まで行き渡ります。

また空気中には、私たちの体に必要な目に見えない
宇宙や太陽からのエネルギーも降り注いでいて、
私たちはそれを空気中から取り込んでいます。

呼吸が浅いということは、肉体やエネルギー体にとって
必要なものが届きにくくなるということです。

苦痛なうえにさらに生命活動ができにくくなる、
という循環に入ってしまうということです。

「普段、気軽に自分でできることってあるんですか?」
とよくご質問を受けます。

自分で気軽にできることの一つとして、
私は「笑うこと」をおススメめしています。

「笑い」の効用は最近少しずつ認知度が上がってきています。
少しご紹介しておきます。

免疫力がアップする
笑うことでナチュラルキラー細胞が瞬時に活性化、
感染病やがん細胞などの疾病に対する抵抗力を高めます。
また、血圧や血糖値が本来のベストな状態に戻りやすくなります。

脳の活性化
笑うことで脳の血流がよくなり、脳内の記憶をつかさどる器官である
「海馬」が活性化し、記憶力が上がります。認知症予防などの期待もできます。

また脳内のアルファ波が増大するのでリラックス状態が
促され気持ちも前向きになり気力が湧いてきます。

有酸素運動と筋トレになる
私たちは笑う時、下腹部に力を入れて息を短く吐くことを繰り返します。
これは腹式呼吸と同じ呼吸法です。笑ったときに酸素摂取量は
1回の深呼吸の約2倍、胸式呼吸の3~4倍になります。

10分間の笑いは30分間のボート漕ぎ運動に相当する有酸素運動に
なるそうです。笑うことで、心肺機能や筋肉が鍛えられます。

幸福感とストレス解消
笑うことで幸福感をもたらす脳内物質「エンドルフィン」が分泌される
ことが分かっています。また笑いは、ストレスホルモンと呼ばれる
「コルチゾール」の値を下げるので、ストレスの影響を軽減し、
不安や緊張を和らげて心身がリラックスします。

また、笑いはネガティブなものを浄化する作用もあるようですよ。

お笑い番組を観たり、コメディー作品を
楽しんだりするのもいいですよね。

まわりの人と楽しく笑いながら過ごす時間を持つのも素敵です。

「それでも笑えない」という方は、鏡を見ながら
両手人差し指で口角をキュッと持ち上げてみてください(笑)

それだけでも違います。

ご自身で肉体もエネルギー体も整えられるお手軽な方法です。
まさに、「笑う門には福来る」ですね。

またサロンでは施術以外にも、皆様が
日々自分身を清浄化するためのサポートをしてくれる「聖品」もご用意しています。

それほど自分自身のケア、
浄化を習慣化することはとても大切なことなんです。

笑顔は自分も周囲も明るく照らします。

最後までお読みくださりありがとうございました。