スピリチュアルと霊性

  • -
    コピー

こんにちは。
CKワープ臨床サロンの堀口です。

セラピストとしてスピリチュアルな分野に深くかかわるようになり、
改めてさまざまな方面のスピリチュアル系の書籍を読んだり、
スピリチュアル系のYouTube動画を視聴するようになりました。

勉強になるかなあと思って見始めるのですけれど、
結局すぐに少し違う方面の動画が気になって、
道が逸れていってしまいます(笑)

目に見える現実の世界が二極化が極まったように、
目に見えないスピリチュアルの世界もまた、
二極化が極まったのを感じています。

特に去年あたりから
様々な方がスピリチュアルなことを
普通に発信されるようになってきましたね。

私もこのブログや自身のブログで
スピリチュアル的な事を発信しているので
その中の一人です(笑)

ほんの数年前までは、
かなり怪しい分野だったような気がするのですが、
ずいぶんとスピリチュアルなものに陽の目が当たるようになりました。

どなたもほぼ似たようなことを仰っているのですけど、
発信者の意図や目的によって動画から感じるエネルギーは全く違います。

そういったエネルギーを感じ取る練習として観ると意外と楽しいです。

そんな中で私が個人的に気になっているのが、
氾濫するスピリチュアルな情報に右往左往する動き。
「スピリチュアルのジプシー」になりやすいの方々のことです。

あんな思想、
そんな知識、
こんな資格、
こんな学校、
そんなワーク、
様々な占い・・・

そういう世界が大好きで、
心から楽しんで遊んでいらっしゃる方は別として、

「色々学んでいるけど、一向に状況が変わらないんです」と、
次々に目に入る新しい情報に大喜びで飛びつくけれど、
ふと一人になった時に膝を抱えてしまわれる方。
更に心の奥が苦しくなってしまう方。

たくさんの知識を身に着け、
方法はたくさん持っているはずなのに、
何故変わらないのか、
何故こんなに苦しいのか…と。


答えはとてもシンプルだと思うんです。
たとえスピリチュアルなものであっても、
ご自分が表面的な対処だけを求めている場合、
本質的なところはどんな技術を用いても
変わることは難しいと思います。

精神的なものと構造的なもの。
これはそもそも別々に分ける必要はないですしね。
頭と腹が仲良くしながら、
自分と対話しながら実地でひとつずつ経験を積むことも大切だと思います。

スピリチュアルな能力と、
霊性の進化は別物。


私はそう学んできました。


きっかけは何であれ、
自分が求めている答えはいつでも「自分自身の内側」にあります。
本当はどうしたらいいのか、
実は「自分」は知っています。

自分の外側にある景色は自分の内側を映し出した鏡の世界です。
エネルギーが先で、
現実は後です。
それがこの世の仕組みです。
自分が観たい景色が目の前に映し出されています。

残念なことに、自分の外に答えはないということです。
まずはご自身腹の内、
本音と向き合うことが先決かと思います。
いつでもそこがスタートになります。

学んだ知識を、日常の営みの中で
腑に落としていってみられるといいのかなと思います。



施術をさせて頂くなかでも、
分かったつもりで実はご自分と向き合っていない。
出来てるつもりで実は足元が見えていない。

そういう方がこのループにはまりやすい傾向があるように思います。

本当のことは、
自分の自覚している意識にとって、
かなり意外なところにあったりします。
普段見過ごしてしまうようなところ、
自分の足元に、
実に見栄えの良くない地味~な姿で転がっていたりします。

上ばかり見ていると、
足元に気が付きにくいですね。

「本当のこと」は心地の良いことばかりではないので、
実は見たくないという気持ちも私たちは持ち合わせています。
これは自然な事です。

潜在意識は変化を嫌いますから。
本当の素直な自分に気づいたら、
楽なルーティーンから抜けて、
自分の在り方が変わっていってしまいます。
変わりたくないと、潜在意識さんは必死(!)です。



それでも本当のことを識ることが、
やはり正直な素直な自分に出会える唯一の方法だと考えています。

この場合も、
自分自身のエネルギーを本来に戻していくこと…
エネルギー的な施術を受けたり、日々の浄化を続けることで、
素直な本音の自分に出会える、
「気づく」力となっていきます。

「気づく」にもエネルギーは要ります。


最後までお読みくださりありがとうございました。