女心と秋の空

  • -
    コピー

こんにちは。CKワープ臨床サロン大阪の堀口です。

夏場キツかった日中の日差しが少し和らいできましたね。

太陽と地球の位置や角度、月がもたらすゆらぎ。
太陽系の恒星たちとの共鳴。

それらの精妙なバランスがあり、この四季の移ろいがあります。

ちなみに今日は「宇宙の日」だそうです。

季節は秋に向かっていますね。
食欲の秋、読書の秋…

皆さんはどんな秋を楽しまれますか?

私は、長女と紅葉の天ぷらを頬張りながら
紅葉狩りをしよう!と計画しています(笑)

ところで、秋にまつわる諺に

「女心と秋の空」というのがあります。

ところが江戸時代頃は「男心と秋の空」

と言うのが圧倒的に使われていたそうです。

その後、「男心」を「女心」に入れ替えて
使われるようになっていきました。

「男心と秋の空」の意味は「男性の女性に対する愛情は、
秋の空模様のように変わりやすいもの」。

これを「女心」に入れ替えると、
その意味は「変わりやすい秋の空模様のように、男性に対する
愛情に限らず、感情の起伏が激しいことや移り気なこと」

どきっとされた男性もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

どちらも男性性と女性性の特徴を上手く
言い表しているなあと感心してしまいます(笑)

ただ、私の子ども世代には、男女ともにこの諺が
あまり当てはまらない方が増えてきてるように感じています。

増えて来ているのかも知れないし、今まで隠されていたものが
表面化してきているという事かも知れません。

どちらにしても、人が時代とともにどのように
進化していくのか、興味は尽きません。

私たちが生きる上で、人間同士の関わりは必然なものです。

そんな中で夫婦関係の問題や恋愛のお悩み、
人間関係のトラブルを抱えていらっしゃる方も多いと思います。

実はそういった問題も、
私たちの潜在意識に「本当の原因」があるのをご存知でしょうか。

目の前の人間関係で苦しさを感じているという事は、
本来の人生の軸からズレていますよ、と言うサインでもあります。

本当の原因に気がつくと、
問題を終わらせる事が可能になっていきます。

CKワープ臨床サロンでは、
人間関係のお悩みも施術します。

そして「自分らしく輝いて生きる」ための
お手伝いをさせて頂いています。

最後までお読み下さりありがとうございます。