世界を広げる

  • -
    コピー

こんにちは。
CKワープ臨床サロンの堀口です。

急に冬がやってきましたね。

🍂🍂🍂

体調、崩されていませんか?

個人差はありますが、私たちの体は
気候からの影響を常に受けています。

大切な体です。
労りながらケアしていきたいですね。

🤸🤸‍♂️🤸‍♀️

「健康」っていいですよね。
いつでも「健康でありたい」と私は思っています。

🤸🤸‍♀️🤸‍♂️

この「健康」という括りには、様々な捉え方があります。

西洋医学からみた「健康」の定義は、
「正常である一定の状態を保つこと」であるとされます。

一方、東洋医学からみた「健康」の定義は
「変化している状態が健康。体は自然と同じように変化をする」です。

因みにCKワープ臨床研究.界の健康哲学では、

健康とは、「人生において自由になること」

自由とは、「自分本来の人生を生きること」

臨床とは、「魂を開放するお手伝い」

とあります。

🤸🤸‍♀️🤸‍♂️

「健康」ひとつとっても、様々な視点から観ることができます。

私たちが自分本来の人生を生きるために、
目に見える事象を様々な視点(=次元)から
観ることはとても大切になっていきます。

🤸🤸‍♀️🤸‍♂️

物質中心だった時代、

私たちは目に見えるものだけが全てだという
三次元的な物質にのみ焦点が当たる生き方が主流でした。

そうではない人々にとっては、
とても生きにくい苦しい時代だったと思います。

ですが、時代は明らかに変わってきています。

これからは目に見えるもの、見えないもの、
どちらもの様々な視点から物事を見つめ、

優しさをもって自由に自分本来の人生を生きる、
そんな生き方が主流になっていきます。

目に見える表面的なものだけに囚われ右往左往する人々に
とっては、生き苦しい時代になっていくとも言われています。

🤸🤸‍♀️🤸‍♂️

年齢の若い方々は、発想も視点もとてもユニークで豊かです。

私の周囲には、ありがたいことに目に見えないスピリチュアル
なものを柔軟に、素直に受け入れながらこの世界を楽しんで
生きている方が多くて、教えられることが多くあります。

明らかに地球の霊性は軽やかで豊かになっているのを感じます。

🤸🤸‍♀️🤸‍♂️

自分の中の「こうであるべき」という価値観やこだわり。
これは誰にでもあると思います。

そういった価値観やこだわりを少し違う視点でも観てみませんか?

自分以外の人から観たら?

動物から観たら?

植物から観たら?

地球から観たら?

宇宙から観たら?

👀👀👀

たとえば紙切れ一枚とっても、正面から観たら
例えば四角いカタチだったとしても、横から
観たら細長い線になります。

下から観たら、線の長さが変わったりもします。
裏から観たら、色が違っているかもしれません。

👀👀👀

様々な視点から観ると、自分の世界が広がります。
自分の世界が広がると、私たちの意識は自然に変わっていきます。

それが私たちが自由になること、自分本来の人生を
生きることへの足掛かりになったりします。

🤸🤸‍♀️🤸‍♂️

病気や症状、様々な問題は、一見苦しかったり
痛かったりする感情を伴います。

その現実の中で出会う様々なプロセスを
「排除するべきもの」として対峙する方向も良いですが、
起こることのすべては自分自身です。

自分と仲良くなる方向からも観ていけると素敵ですね。

🤝💝🤝

最後までお読みくださり、
ありがとうございます。