自分を愛する〜part2〜

  • -
    コピー

こんにちは。
CKワープ臨床サロンの堀口です。

昨日はスクール7期生さん達が「心臓」について学ばれました。

様々な角度から「心臓」を観ていきます。
心臓もまた、生命を維持するのになくてはならない大切な臓器ですね。

心臓のメッセージは、「心情、愛情、態度」です。

💕💕💕

先日、クライアントさんから
「どうやったら自分を愛せますか?」というご質問を受けました。

そうですよね。
具体的にどうしたら自分を愛せるのか。

「愛しましょう」と言われても、どうしたらいいのか、迷いますよね。

💕💕💕

あなたはご自分を愛していますか?

💕💕💕

自分を愛する方法はいろいろあると思います。

私自身は、長い間自分を否定し続けてきました。愛するの逆、
顕在意識でも自分のことが大嫌いだという自覚を持っていました。

そんな自分嫌いだった私が実践している
具体的な方法のひとつをシェアさせて頂きます。

ご参考になれば幸いです。

💕💕💕

まず、自分が自分を愛していなかったんだな、
と気づくことが第一歩。

そして「私は自分を愛する」と決めます。

自分を愛している自分の姿を想像して、その時の「感じ」を味わいます。
わかりやすく言うと、妄想です(笑)

次に、日常の自分を観察します。

普段、自分の行動や思考や感情に一つ一つ注意を払って過ごします。

俯瞰して観るのが理想なのかもしれませんが、
やってみるとなかなかそうもいきません。

見たくない自分に出会うと自分を否定したくなったり、
自分を責めたくなったりしがちです。

そんな時は無理に好きにならなくていいです。

ただ、否定したい気持ち、自分を責めたくなることも含めて
自分の中にそれがある、とそのままそこに置いておく練習をします。

できる事なら、優しい気持ちで置いておきます。

「そうだね、分かるよ」と声をかけてあげてください。

宇宙的な視点から見ると、自分が自分を愛することを思い出すために、
「自分を愛せなくなる出来事」があり、愛せない現実を自分で創り出しました。

そこに感謝できるととても素敵です。

💕💕💕

うまくいってもいかなくてもいいです。

今まで意識してこなかった自分に気づいていこうというのも一つの行動。
その行動自体が「自分を愛する」行為だと私は考えています。

もう一つは、感謝すること。

朝起きて飲むお水。窓を開けて吸う空気。
呼吸しているこの体などなど…今、

自分が生きるために応援してくれていること、
もの。たくさん在ります。

「ありがとう」と声に出して言ってみるのはおすすめです。

そしてもう一つは自分がやりたいな、と感じて惹かれたことをやってみる。

どんなことでもいいです。「フッと思いつくこと」で
心が弾む気持ち、温かさを感じることはやってみる。

それも自分を愛する行為だと思います。

💕💕💕

「愛」はとても暖かいエネルギーです。

「愛」は取捨選択したりできるものではないと思っています。

「愛」は本来、自我の物欲だけを満たすことと
同義語ではないとも考えています。

以前の私は、「愛」を激しく勘違いしていました

大自然に目を向けて、本来の「愛」ってどういうものなのかを
ご自身を通して知っていくのも大切だと思います。

💕💕💕

では、愛することを始めたら、私たちはどうなるんでしょう?

💕💕💕

自分に優しくしていくと、自然に人にも優しくなります。

自分を愛していくと、本当の意味で
人や周囲のモノを愛するようになります。

そうやって自分の中の愛のエネルギーが循環を始めます。

自分自身がパワースポットになります☀️

それが、私たちの本来です。

💕

最後までお読みくださり
ありがとうございました💕